2008年10月30日木曜日

ベランダを作る1

屋根の上端からY軸方向に線を引きます。
同じく破風の下端からも平行に線を引きます。

2階の角から3600離れた位置に線をコピーします。
(Ctrlキーを押して移動ツール)

次に図のように上方へ2100の線を引きます。

線を閉じるため不足分を足します。マウスのホイールで近付けて作業してください。

ホイールで元の位置くらいまで戻し、プッシュプルツールで900引っ込めます。
余分な線を消します。

このままだと2階の床と同じレベルなので、ベランダの床を下げなければなりません。しかしそのままプッシュプルツールで下げると2階床ラインがなくなってしまいます。
そこでCtrlキーを押して床面を内部に(!)複写します。そのあと図の位置に消しゴムツールを当てクリック。上の面が消え内部の床が現れます。

本来内部ですから面を反転させなければなりません。
先ほどと同じように面で右クリック→面を反転を選びクリック。これで表面になります。3面全部表面にしてください。

ベランダのサイド部分も線を引いて作っておきます。

図のように前方へ900出し(プッシュプルツール)サイドも100出しましょう。
図には描いてありませんが、壁に沿って100出しておきます。
立ち上がり部分を作るために図のように100引っ込んだ位置に線を引きます。
オフセットツールではなくコピーツールで引いたほうが楽です。
余った部分は消しておきます。

0 件のコメント: