2008年10月28日火曜日

敷地を描く

それではいよいよ家を建て始めましょう。
SUを立ち上げると、真ん中に男の人がいます。必要じゃないので消しましょう。ずっと出ないようにすることも出来ますが、少し面倒なのでとりあえず単独で消します。









人物の上で右クリック。出てきたサブメニューから「消去」を選んでクリック。これで人物はいなくなりました。

次に「長方形」コマンドをクリックします。









赤(X軸方向)、緑(Y軸方向)、青(Z軸方向)の交点(原点)にカーソルを合わせ(クリック)右上にドラッグします。すると図のように四角形が出来ます。









ここで右下にある数値入力欄に(10000,10000)と入力します。 カーソルをここまで移動する必要はありません。

ご覧のように四角形が右側にはみ出してしまいます。少し引きましょう。マウスのホイールを回転させることでズームイン、ズームアウトができます。





すこし見やすくするためにオービットツール(画面を回転)と、その右にある手の形をしたパンツール(画面の移動)を適度に使って図のような位置に修正します。






スケッチアップの面には表面と裏面があります。デフォルトでは裏面はご覧のように青色です。裏面にいろいろなマテリアルを貼ってもレンダリングすると表現してくれません。
敷地内で右クリックし、出て来たサブメニューの「面を反転」をクリックして表面にします。

0 件のコメント: