2008年10月28日火曜日

基本設定

まず基本設定をします。画面上にある「表示(V)」をクリック。サブウィンドウが出るので「ラージセット(A)」にチェックを入れます。すると図のように左側にアイコンセットが追加されます。

次にウィンドウ(W)→環境設定とします。

すると次のようになります。
スケッチアップは基本単位がインチなので、普段使っているmmに直します。
  1.テンプレートをクリック
  2.右の方にある「参照」ボタンをクリックして
  3.「メートル_ミリメートル 3D」をクリックします。これでSUで扱う単位がmmになります。
次に「拡張機能」を押し、右の各チェックボックスにチェックを入れます。
最後に自動保存の間隔を決めます。このSUはときどき落ちます(泣)。全く自動保存していないと辛い目に遭いますから、30分くらいにしておいてください。それより短くても良いですが、作業途中で保存が掛かると流れが止まってしまうので、ノッてるときなどはイライラします。

最初のうちは頻繁に操作を間違えます。スケッチアップは無限に「元に戻る」機能が使えます。図の位置にある曲がった矢印をクリックしてください。今行った操作を取りやめるには左側の矢印を、やっぱりそのままで良かったと思うときには右側の矢印をクリックしてください。

0 件のコメント: