2008年10月30日木曜日

立体にする

スケッチアップの一番特徴的な機能は、これから使う「プッシュプルツール」です。平面を引っ張ったり押したりして立体にしていきます。
「プッシュプルツール」を選び、先程作った図形の上に持って行きます。

すると図のように青い薄墨に変わるので、この面が選択されたことがわかります。
基礎部分を立ち上げます。上に(Z軸方向)300持ち上げます。

次に1階部分を立ち上げます。
しかしそのまま上に引っ張ると高さが変わるだけでせっかく作った基礎線がなくなってしまいます。
ここでコントロールキー(Ctrl)を押してみましょう。プッシュプルツールアイコンの右上に小さな+マークが付きます。これは複写(追加)モードになったということです。
このコントロールキーを押すという操作は多くのツールで有効です。いろいろ実験してみてください。

上に引き上げると基礎部分の上に同じ形が追加されます。数値入力欄に2700と入力し1階部分を作ります。
次に2階を立ち上げます。図の位置に線を引きます。(線引きツール)

Ctrlキーを再度押すとアイコンの右上にある+マークが消えるので通常モードになったことがわかります。
2階部分を2700立ち上げます。
真ん中に線が出来てしまいました。この線は不要なので消去します。
線にカーソルを合わせると青く変わるので右クリックし、出て来たサブメニューの「消去」をクリック。

これで2階まで立体になりました。

0 件のコメント: