2008年11月7日金曜日

ベランダを作る1

2階のベランダを作りますが、その前に裏口側の敷地を広げておきましょう。900延ばして下さい。


それでは始めましょう。

オフセットツールで図の青い薄墨の部分に45引っ込んだ線を引きます。つまり幅が10のL字型が出来ます。

プッシュプルツールでこのL字型を1100立ち上げます。ホイールで近付けて作業しやすくして下さい。

屋根に沿った部分にもフェンスを作らなければなりませんが、どのくらいの長さか測る必要があります。
メジャーツールでY軸方向(緑色になります)に引っ張ってみてください。図のように約870くらいですから、フェンスの長さは900あればOKということです。

フェンスの端から10引っ込んだ位置に線を引きます。複写ツールを使ってください。

ここをプッシュプルツールで引っ張るのですが、45で止まってしまいます。床に線が引いてあるからです。1度クリックし改めて残り855延ばしてください。

最後の折れ曲がった残りもメジャーツールで測り、さっきと同じ要領で315伸ばして下さい。


SUに限らず、モデリングしていくと結構大きな容量になります。少しでも容量を減らした方がスムーズな動きになります。フェンスの厚みはこの際消去してしまいましょう。
フェンスの内側にズームインし、消しゴムツールを出隅や入隅に当てて面を消去します。線が残らないように注意してください。
図のようにプッシュプルツールで引っ張ると床面がありません。(複写モードで引っ張れば別)そこで図の緑色の部分に線を引いて面を作ってください。

フェンスの形が出来上がりました。この表側にフェンスの模様を貼り付けるのです。

0 件のコメント: