2008年11月12日水曜日

動画ファイルを作る

このブログの一番最初に出てくる動画は、SUでのアニメーションよりスムーズに動いていると思います。これはSUのアニメーションを動画ファイル形式にして保存する機能を使ったものです。この方式にしておくと、SUをインストールしていなくてもほとんどのパソコンで見ることが出来ますし、デジアナ変換をすれば家庭用のプレイヤーでもOKです。さっそく作成してみましょう。
まずファイル→エクスポート→アニメーションと辿ります。
すると図のようなサブウィンドウが現れます。右下の「オプション」ボタンを押してください。
縦横比や1秒間のフレーム数が設定できます。当然ですが画面を大きくしたりフレーム数を増やせばファイル容量も大きくなります。あまり大きくなり過ぎるとメディアへのコピーや送信が大変なので、圧縮して作成します。
真ん中のCodec:ボタンを押します。するといろいろな圧縮形式と圧縮率が選べるようになっていますので、いろいろと試行錯誤して最適の形式を見つけて下さい。マシンの性能にもよりますが、動画ファイル(AVI形式)にするためには数十分の時間が掛かりますから、スタートしたときに出てくる予想時間を参考にして決めて下さい。中断してもファイルは壊れません。
ちなみに冒頭で紹介している動画ファイルは約33MBです。

0 件のコメント: