2008年11月11日火曜日

アニメーション設定

まず影を付けましょう。これだけでより本物っぽく見えます。
ウィンドウ→影と辿りサブウィンドウを出します。
日付や時間を設定します。

このソフトはアメリカ製なので緯度はGoogle本社のあるシリコンバレーに設定してあります。日本だと東北地方くらいです。それくらいだとそれほどの誤差はないと思いますから、十分日本でも通用するでしょう。残念ながらsuには緯度設定機能がありません。(それともフリー版だけでしょうか?pro版がないので不明です)デフォルトでは手前が南となっていますから、日影のチェックをする場合は敷地の角度を合せて下さい。

この絵の場合は午後1時頃にしてあります。左上の「影を表示する」にチェックを入れると影が出ます。
次にいろいろなシーンを作成して下さい。あまりシーンとシーンの間を飛ばすとスムーズな動きをしなくなりますので、図のように順番に作っていくと良いです。
シーンが出来上がったら表示→アニメーション→設定と辿ります。
シーンの切り替えやシーンの遅延が設定できます。図程度で十分だと思います。これで設定終了です。

もう一度表示→アニメーションと辿り、今度は再生をクリックすると、左上に図のようなボタンが表れアニメーションを開始します。マシンの性能によりますので、スムーズな動きが出来ないときにはメモリを増やすなど性能アップを図って下さい(お金が掛かりますね)

0 件のコメント: